· 

災害時に、くるみとチコを連れて避難するには?

当店は、大岡川という川の近くにあります。大岡川は全長8キロ強の二級河川です。

なので、台風の接近や大雨が予想される際には、特に気象情報などに注意しています。

 

状況が悪くなる前にくるみとチコを連れて避難しないと!と思います。

ワンコ達と、どうやって避難するか、想像したことはあるでしょうか?

 

うちは食いしん坊のダックスが2頭います。食いしん坊ですが、太っているわけではないんですけど…

くるみは6キロ強、チコは3.5キロです。

合わせて10キロ弱のワンコーズを連れて…例えば、主人がおらず、私一人の時にどう避難できるか?

など想像すると、そんなに遠くには行かれないなぁと思ったりします。

火事場のばか力とかいいますが、いざという時にほんとにそんな力が湧き出てくるでしょうか?

それに、くるみとチコと、彼女たちのフードやシーツ、タオルなどを持ったら、自分の荷物は持って逃げられないだろうな~とも思います。

 

くるみをワンコリュックに入れて背負って、チコをスリングに入れて、空いた手で避難品の入ったバックを持って、逃げる!

 

両手が空いていた方がいいんだろうと思うので…腰につけるベルトのカバンに入れた方がいいかも?でもそれだと、トイレシートがかさばってあまり入らないよね~とか。フードは1㎏も持てないなぁとか。

 

考えると、相当頑張らないといけない状況が思い浮かびます。

 

自分の避難品はどうするのか??というと…今準備してる避難袋は持てないです。

少なくても、一人の時は無理と思います。

2人いたら、どっちかがワンコ達を担当して、もう一人が避難袋担当で、なんとかイケそう。

 

でも、一人の時でもちゃんと避難できるように、何とか工夫しないとな~と思います。