· 

豆乳麹って美味しい‼

甘酒作りの講座を受講した際、先生が麹はお水ではなくても水分があれば発酵します、と仰っていました。

その時はふ~~ん、そうなんだ、と思っただけでしたが…。

 

豆乳と甘麹を混ぜて使った時に、水分があれば麹は発酵するのだから、豆乳でも作れるよね?きっと??

と思って豆乳と麹で作ってみました。

 

そうしたら…!!!!!

びっくり~~~

とっても美味しい甘麹ができていました。

 

甘麹は食材を美味しくしますが、独特のにおいがありますよね?

豆乳も豆乳独特の青臭いようなにおいがしますよね?

それが、豆乳麹になったら、両方のに気になるクセの部分が薄れ、豆乳と麹の風味と甘みが際立ちました。

甘いのですが、後味はさっぱり。

普通の甘麹も美味しいですが、豆乳麹はまた一段と美味しいです。

豆乳が嫌いな方や、麹の苦手な方でも、美味しく召し上がっていただけるのではないかと思います。

 

おうちで甘麹を手作りなさっていたら、ぜひ一度お試しいただきたいです。

麹1:水2です。

あとは温度に気を付けて、じっくり時間をかけてください。

4,5時間でも普通に甘麹っぽくなりますが…

10時間~12時間くらいすると、ただただ美味しいだけの豆乳麹になります。

 

ワンコにも麹は美味し~いごちそうです。

con ti,para tiではワンコごはんやワンコのおやつ作りに使っています。

ワンコごはんのチョイ足しトッピングにもなります。

 

ご希望でしたら、当店でもお分けできることもありますので、お尋ねください。