· 

【乾物は便利で美味しい!】

con ti, para ti では何種類かのお豆を常備しています。
まとめて茹でて、小分けに冷凍しておくと、すぐ使えて便利です。

今日、茹で豆作ったのは山形のハッピー秘伝豆。

というのは、たぶん商品名で、青大豆という乾物お豆です。

このお豆は茹で時間も短くて、使いやすいお豆です。

 

一晩お水に浸して、5,6分ほど茹でれば出来上がりです。

調理に使うことも考えて、硬めに茹でていますが、茹で時間はお好みです。

普通はお塩を入れて茹でるかと思いますが、ワンコ達にもあげたいので、お塩は入れていません。

 

うちのワンコ達は、お豆が大好きです。

そのまま茹でたお豆をあげたり、ごはんのトッピングに乗せたり、荒く潰してごはんに入れたり、ペーストにしたり、使い道はいろいろです。

 

お豆はたんぱく質、炭水化物、食物繊維やビタミンB群他多くのミネラルを含んでいて、栄養豊富です。人にもワンコにも美味しくて、身体に優しい食材です。

 

お豆を茹でたゆで汁も、とってもいいお味のお出汁に使えます。お豆の水溶性の栄養があるので、捨てるのはもったいないです。

うちでは茹で豆汁は、手作りワンコご飯のスープベースとしても使います。

 

ワンコは人ほど味覚は鋭敏ではありませんが、甘味は感じます。

カボチャやさつまいも、リンゴなどが好きなワンコが多いのは、甘みを感じるからではないかと思います。

お豆類も、カボチャやさつまいもほどではないにしろ、甘みがあります。

加えて青大豆は普通の大豆より、甘みが強く、油分が少ないのが特徴です。ワンコ好みのお豆です(笑)