· 

新型コロナウイルス感染症に関する清掃・消毒について

日本国内でも感染が広がり始めている新型コロナウイルス感染症。感染力が強いようですが、接触感染、飛沫感染により感染するとのことなので、手洗いうがいと、多数の人が触れる場所などの消毒等で自衛はできるようです。

消毒清掃に関してはアルコール拭きが効果あり、水拭きでも一定の効果があるそうです。

手洗いと、掃除をきちんとしていれば、かなり防げるということなのかな、と思います。


当店では、通常の清掃でも「電解水(次亜塩素酸水)」、またはアルコールで消毒した布巾でテーブル等を清掃していますが、状況が沈静化するまではドアの取っ手などの消毒はより強力な消毒用アルコールで通常よりこまめに行うように致します。また、ご来店いただいたお客様へは手洗いをお勧めいたしまして、ご協力をお願い致します。

 

「電解水」は、食塩水を電気分解し、酸性電解水を生成することで作られ、次亜塩素酸を多く含みます。次亜塩素酸ナトリウムは黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、大腸菌他、インフルエンザウィルス等の微生物、ウィルスの殺菌効果があると確認されています。

「電解水」の素材はお水とお塩であるため安全で、食品食材の消毒にも使用可能なものです。

保健衛生課でカフェ営業の許可を得る際に、殺菌消毒方法を明示しないといけないのですが、電解水による殺菌消毒は、その方法として認められている効果ある方法です。

 

「電解水」の新型コロナウイルス感染症への効果はまだ確認されておりませんが、インフルエンザウィルスと同レベルくらいの感染症とすると、一定の効果は期待できるとの声もあるようです。早晩、電解水機器メーカーさんが確認されることかなと期待しています。

 

当店では、食器や調理器具もすべて洗剤で洗ったのち、電解水で消毒と二度洗いしております。

食材は50度洗い、または電解水で消毒して使っています。

 

ドックカフェとして営業許可を頂くにあたり、普通のカフェの営業許可よりも衛生面でのハードルが上がりましたが、その分、衛生面の管理を徹底することで許可頂きました。

 

今後も、安心してご利用頂けますよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。