今週のお食事プレート 麹漬け鶏のフルーツビネガー焼き

今週のお食事プレート、メインは鶏肉です。


最近作った、みかんのビネガーがとっても美味しくて、お料理にも使いたいなぁと思いまして

今週は麹に漬けた鶏むね肉をみかんビネガーをソースに焼いてみました。

鶏肉はオレンジソースを合わせたりすることがよくありますので、みかんを使ってみました。

 

同じ柑橘類でも、みかんの場合はオレンジほど存在の主張はせず、香り柔らかです。

自家製みかんビネガーを使っているので他の甘味は入れなくても、おいしく焼けます。

みかん、えらいね。

 

サラダは白菜とリンゴでコールスロー風のサラダを作りました。

お酢は自家製柿ビネガーを使いましたが、りんごのビネガーでもよかったかも、です。

 

副菜にしらすをカリカリに煎って、さらに鰹節とごまのおからとごまを合わせて味付けして、

別にごま油で炒めた小松菜と合わせました。小松菜のしゃくしゃくとじゃこのカリカリと歯ごたえの楽しい1品になりました。