今週のお食事プレート 海老のよせ揚げ他(11月第5週)

最近は、ほんとに寒暖差が激しいですね。

昨日は昼間は上着を着ていると暑いくらいの日でしたが、今日は一転、寒~くなりました。

 

チコちゃんはそれほど寒がりということはないのですが、くるみはほんとに寒がりさんで、冬になると外に出たがりません。今日も散歩に行こうとくるみの服を持ったら、自分の布団にもぐってしまいました(笑)

くるみが散歩したがらないくらいの寒い日に、お腹が空いていては、寒さが身に沁みます。

 

あったかごはんを食べて、身体の内から温まりましょう!!

 

さて、今週のお食事プレートは

海老と野菜のよせ揚げ、

切り干し大根のサラダ、

塩麴の卵焼き、

柿の白和え、

高野豆腐と大豆の野菜スープ、

黒米入りごはん、というラインナップで税込で990円です。

 

お食事プレートのメインの食材は同じものが続かないように、心がけています。

今週は魚介類を使う週なので、今週は海老と野菜を合わせた、小ぶりなかき揚げをメインにしました。

 

切り干し大根は煮ものに使うイメージですが、サラダにするとシャキシャキと歯ごたえがあって、無限にいけるって感じなんですよ。見た目地味ですが、もともと切り干し大根はうまみたっぷりですし、お酢の入ったドレッシングにとても合って、おいし~サラダになります。

今回はきゅうりやエノキを合わせていますが、野菜が無いよ~という時でも、災害時の時でも(戻すのはお水でなくても、ヨーグルトや牛乳でも美味しいです)、切り干し大根サラダなら作れるので、常備しておくと安心です。

 

柿の白和えは、この時期の柿レシピとしては定番ですよね。私は木綿豆腐に炒ったごまのおからを少しいれます。ごま大好きなので。

山口ごま本舗さんの「ごまのおから」は、ごまの風味はあるけど、カロリーカットの優れものです!

これがあれば、ごま和えを作るもの簡単です。

 

スープには、細切り高野豆腐を使っています。以前は普通の高野豆腐を小さく切っていましたが、すでに小さく刻んである高野豆腐があったんですよ!べんり~と思いました。

高野豆腐は熱湯で戻すと特有のボソッと感がなくなって、食べやすくなります。

茹で大豆も入っているので、大豆イソフラボンたっぷり、冬の乾燥しがちなお肌にはぴったりのスープです。

 

お出汁には、サラダで使った切り干し大根の戻し汁を使いました。切り干し大根の戻し汁は捨てては勿体ないです。甘みがあっておいしいお出汁になります。

 

con ti、para tiのお食事プレート、お召し上がりくださいませ!